反省はしても後悔はするな

過去から学んだら、前だけを向いて歩いてゆけ

前しか見ることができないように神様がお作りになったのに、ヒトはどうして後ろばかり振り返りたがるのだろう。

完璧な過去などない

最強のチームでも、失点ゼロかつ無敗で優勝することなどない。

君の過去も同じ。

正しいこともあれば、誤りもあっただろう。

成功もあれば、失敗もあっただろう。

胸を張って誇りたいようなこともあれば、消してしまいたい過去もあっただろう。

過去からは学ぶだけで良い

だが、少なくとも今それなりの場所にたどりついている。

過去の反省から学んだ後は、

自分の過去は全体としてよかった

と総括してしまい、

前だけを向いて歩いてゆけ。