偉そうな「べき論」を振りかざしてしまうことの滑稽さ

あなたの「かくあるべき」は偏った一つの価値観に過ぎない

君もいい歳なんだからそろそろ落ち着いて家庭くらい持つべきだろう。

このご時世、せめて大学くらいは卒業しておくべきじゃないかな。

30歳なら3万円、40歳なら4万円。最低でもこれくらいはつねに財布に入れておくべきだよ。

母親は子どもが小さいうちは家庭に居るべきよ。

日本人なんだから、あなたも日本選手の方を応援すべきよ。

LINEで既読を付けたんなら、スルーせずにレスを返すべきでしょ。


自分自身の価値観こそが「世間の常識」であると盲目的に信じ切ってしまい、他人に向かって偉そうな「べき論」を振りかざしてしまうことの滑稽さには早めに気づいておいた方が良い。

あなたの「かくあるべき」は、あなたの過去の経験によって作り上げられた偏った一つの価値観に過ぎず、それは現在の常識でもなければ、未来の規範でもないのだから。


ついついそうなりがちな己に対する自戒を込めて。