救世主の仮面を被った詐欺師にご用心

心や信頼、そして絆さえも失ってしまうことになりかねない

心の空洞に入り込んでくる救世主の仮面を被った詐欺師

埋めて欲しい心の空洞がある時、その匂いを嗅ぎつけて、どこからともなく救世主の仮面を被った詐欺師が現れる。

詐欺師はまずあなたからほんの少しだけお金や労力を引き出した後、それをはるかに上回るリターンを返してあなたを信用させる。

いったん信じると自ら信頼強化のスパイラルにはまってゆく

そして、いったん信じた相手のことを疑うことは己の目利き力を疑うことになってしまうので、自ら進んで信頼強化のスパイラルに入ってゆく。

そうなると、最早あなたの目には詐欺師の怪しげなところは一切目に入らなくなるか、入ったとしても無理やり理由をつけてそれを好意的に解釈するようになってゆく。

やがてあなたは自分の持っているものをすべて詐欺師に委ねることで、最大のリターンを得ようという風に考えが固まってゆく。

心配してくれる大事な人たちとの絆まで失うことに

そして、欲に目がくらんで詐欺師に洗脳されてしまったあなたは、あなたのことを心配して詐欺師に疑いの目を向けてくる家族や友人たちを全力で非難し罵ることによって、絆も信頼も何もかも失ってしまうだろう。

すべてを失くしてしまったあなたには何の利用価値も残っていないので、あなたが正気に返る前に詐欺師は煙のように姿を消し、後には呆然と立ち尽くすあなたが残されるだけという結末を迎えることになる。